公務員とTOEICと備忘録

スマートフォンの方は、「カテゴリ一覧まとめ」ページを使うと、カテゴリ一覧が見れます

論文の模範解答の入手(公務員・特別区)

論文を書くためには、なによりも「どういう論文に仕上げるべきなのか?」ということを知る必要があります。ここでは、大手予備校による過去問代(特別区)の模範解答を掲載します。といっても、リンクや書籍の紹介に留めますが。

 

論文試験対策としては、

1.しっかり模範解答を読み込んだ上で

2.どういう要素を論文に埋め込むべきかを把握し

3.自分で情報を仕入れてきて、

4.自作の論文に仕立て上げる

ということが必要になってきます。

 

そのための、第一段として以下の情報を参考にしてみてください。

なお、下記の情報は特別区の論文に対する模範解答ですが、基本的な論文の書き方は他の自治体も同じですので、内容を各自治体にあわせればいいだけです。


まずは、インターネット上に掲載されていた大手予備校の模範解答です。

なお、リンク先は各予備校の都合によりリンク先が途切れる可能性があります。

 

特別区の模範解答(TAC)

 平成29年度その1

http://www.tac-school.co.jp/kaitousokuhou/downloads/94_★17年度 特別区Ⅰ類  論文1 模範解答.pdf

 平成29度その2

http://www.tac-school.co.jp/kaitousokuhou/downloads/95_★17年度 特別区Ⅰ類  論文2 模範解答.pdf

 
次に書籍の紹介です。

基本的には大手予備校が出版している過去問題集に掲載されている論文回答を参考にします。
本試験過去問題集(TAC)

本試験過去問題集 特別区1類 (事務) 2018年度採用 (公務員試験)

本試験過去問題集 特別区1類 (事務) 2018年度採用 (公務員試験)

 

 

他だと、解答例を挙げているのはこちらでしょうか。

2018年度版 公務員試験 論文・作文

2018年度版 公務員試験 論文・作文

 

 

自分の志望する自治体を踏まえた上での情報収集が重要です。